名西会関東支部TOPページ/東京駅遠景

名西会関東支部

このホームページは旧愛知県立第二高等女学校および愛知県立名古屋西高等学校の 同窓会組織、『名西会関東支部』により管理・運営されています。

目次(最新順)

第63回支部総会開催案内/案内状送付(2024年3月23日)
2024年6月9日(日)13時〜@大手町サンケイプラザ

第63回支部総会の開催概要がまとまり、以下の概要を記した総会案内状を支部会員1,429名に郵送配布しております。
ぜひ、みなさまご参加下さい。

1.日時:2024年(令和6年)6月9日(日) 午後13時〜午後16時

2.場所:大手町サンケイプラザ3階301〜304号室(14回連続で同じ会場です)

3.会費:5、000円(当日ご持参ください)

4.プログラム:
 13:00 開催挨拶:関東支部支部長 馬場 重夫(26回生)
       来賓挨拶:恩師 犬飼 亮介先生
           (1988年(昭和63年)から11年間 名西高校で国語を担当)
               水谷 尚子先生
           (1989年(平成元年)から17年間 名西高校で社会科を担当)
            現職  未 定
            名西会本部 未 定
       会計/監査報告:藤田 幸代(28回生、会計)、武藤多佳子(26回生、監査)
 13:30 講演:河西 秀哉(48回生) 名古屋大学大学院人文学研究科准教授
 14:30 懇親会(着席形式、おつまみ程度の軽食+アルコール含む各種飲料)
 16:00 (校歌斉唱後)閉会:全員写真撮影

案内状は数日中にお手元に届くはずですが、届かない場合は以下のお問い合わせアドレスに氏名、卒業年次をお知らせいただければ案内状をメール送付/又は実送付させていただきます。

  *  *  *

関東支部問い合わせ: ksinfoBmeisei-kai.org(Bを@にして下さい) 
  なお、返信には時間が掛かる場合があります。ご了承ください。


支部役員会ハイブリッド開催(2023年6月21日)
次回支部総会:2024年6月9日(日)午後@大手町サンケイプラザ開催決定!!

 第62回支部総会の反省等を行うために、「実+リモート」というハイブリッド形式で6月21日(水)18時から支部役員会を開催しました。

 役員会の開催目的は、以下の通りでした。
(1)アンケート結果、および支部役員各位の意見を踏まえ、62回支部総会の総括を行い、次回開催の際の反省点・改善点を取りまとめる。
(2)63回支部総会の講演候補者の検討
(3)次回役員会を11月下旬から12月の時期に開催することを前提に、この間のスケジュールを確認する。


 以下に、役員会概要をまとめます。

 1.第62回支部総会総括、および次回支部総会開催の骨格決定
  ○参加者総数:104名(有料参加者90名)、賛助金:659,000円(103名)
   本部協賛金20万円もあり、概算収入合計は1,127,000円となった。
  ○支出合計:1,083,220円となり、多額の賛助金をいただいていることもあり、
   今後は多額の支出は予想されないので次年度繰越金を減額することなく運営できる見込みとなった。
  ○アンケート結果総括:回答数74(回答率73.3%)
   ・全体の印象は、「良い」が61件(82%)を占めた。
   ・開始時間:現状通りの14時:51件(68%)、
         13時:5件(6%)、13:30:1件
     2次会等に行く計画もあり、終了時間を早めてほしいという意見もあった。
   ・懇親会会費:5千円、7千円でも構わないという意見が結構出ているように見受けられた。
   ・開催形式、アルコールの有無、会場、講演:
    この辺りの設問への回答は、ほぼ現状肯定という意見だった。
  ○出席した役員及び会議前に意見表明した役員の意見をまとめ、
   以下のように総括した。
   ・参加者には概ね満足いただけた支部総会となった。
   ・改善すべき点は多々あり、受付担当など役員の役割分担をしっかり事前に取り決めておくこと、照明の事前確認などを怠らないこと、午後開催の新形式は好評ではあったが懇親開始時は参加者が同じケーキなどをいただき会場から飲み物のサービスを受ける(今回は紙コップでセルフサービス)等の工夫があるとなお良い、等の意見が出た。
   ・改善点が各役員から提案されたことはこれまでにないことで、次回開催時に役立てることとし、次回も6月第2週の日曜日の午後に開催する事を決定した。
 ○次回支部総会開催概要
   日時:2024年6月9日(日)午後
     (開始時間は13時から14時の間で今後検討)
   場所:大手町サンケイプラザ(今回と同様)


 2.次回支部総会の講演候補者の検討
  議論の詳細は非公開とするが、候補者を複数定め、今後当事者と交渉していくこととした。

 3.次回役員会(年末目途)までの大枠の行動スケジュール
  ○賛助金拠出者へのお礼状送付:7月初旬目途
  ○次回支部総会案内状送付者リスト作成:12月末目途
  ○講演候補者の確定:12月目途
  ○サンケイプラザ会場の予約:実施済
  ○支部HPにおける、62支部総会開催報告、全員写真、回生別写真の掲載:既実施
  ○支部ホームページにおける、支部だより等、新コンテンツの追加(適宜)
  ○高齢者支援活動:支部総会時に講演が聞き取りにくく、スクリーンが見にくかったA卓、B卓の参加者に個別に写真等を送付しお手際をお詫びする。

議事録は、ご希望があれば配布しております。以下の問い合わせアドレスからお申し込みください。

  *  *  *

関東支部問い合わせ: ksinfoBmeisei-kai.org(Bを@にして下さい) 
  なお、返信には時間が掛かる場合があります。ご了承ください。


第62回総会開催報告(2023年6月11日開催)とお礼

 コロナ禍による2020年から3年間の延期/中止を経て、4年ぶりに第62回支部総会を開催いたしました。今回は本部の名簿改訂が2022年に行われ、交通網の発達により対象地区を東北、北海道にまで広げ案内状発送者数1,527名と拡大したこともあり、多数の方から初めてお便りをいただいたとの返信ハガキをいただきました。
 参加者総数は104名となり、名西6回生から67回生まで61歳という年の差を数える世代が集う賑やかな同総会となりました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
 来賓として、杉浦(上野)由美子 先生(保健体育担当,22回生、昭和49年から5年間 名西に在職)、前野 恵 校長先生(今年4月に名西高校校長として教頭から昇格)、本部から安藤隆弘会長(34回生)にご参加いただきました(当初出席を快諾されていた加藤豊士先生は、地元でどうしても抜けられない会合が入ってしまい欠席となってしまいました)。

 講演は柴山社長(31回生) スポーツクラブNAS株式会社 代表取締役社長に、「スポーツクラブNASの取り組み」と題してコロナ禍で大きな影響を受けたスポーツクラブが今後復活し、日本人の健康維持に貢献するなどお話を伺いました。当日、配布された参加者名簿も掲載されているパンフレットはこちらこちらをクリックして内容をご確認ください。
 講演の途中からバルセロナ、ソウルオリンピックのメダリスト、体操競技の池谷幸雄さんが登場し柴山社長との対談でメダル獲得にまつわる様々なエピソードを伺い、懇親会では各テーブルを廻っていただき、参加した皆さんは思っていたよりかなり重いオリンピックメダルを手に取ることができました。

 なお、会員の方々から寄せられた「賛助金」は過去数年で最大値となる659,000円という多額のご寄付をいただきました(拠出者103名)。このご寄付に関しても、ここでお礼申し上げます。ありがとうございました。

 新役員の参加などコロナ禍の期間に支部総会の運営体制に変化がありましたが、先輩から受け継いだ資産を生かし、絶やすことなく支部総会を継続して実施し、支部の皆様に多数ご参加いただき楽しい時間を過ごしていただくべく、今後も活動して参ります。

 毎年恒例の総会終了時の全員集合写真を以下に示しますが、各回生別(懇親会卓ベース)写真などはこのリンクからご覧ください。

 これからもお力添えいただきますようよろしくお願い申し上げます。

        2023年7月1日  名西会関東支部支部長 馬場重夫(26回生)

  *  *  *
第62回総会集合写真
写真をダブルクリックすると、大きなサイズをゲットできますよ!!

  *  *  *
池谷幸雄産登場!!
池谷幸雄さんの登場にみなびっくり!   池谷幸雄さん 柴山社長 前野校長先生

支部総会開催決定(6月11日(日)14時〜)/概要固まる!!

 コロナもおさまってきましたね。関東支部では、12月22日、3月7日に役員会を開催し4年ぶりとなる第62回関東支部総会・懇親会を、6月11日(日)14時から開催することを決定いたしました。
 開催概要は以下の通りです。
 案内状は、4月15日に発送を予定しておりますのでもうしばらくお待ちください。

1.日時: 2023年(令和5年)6月11日(日) 午後14時〜午後17時

2.場所:大手町サンケイプラザ3階301〜304号室(13回連続で同じ会場です)

3.プログラム:
 14:00
  開催挨拶:関東支部支部長 馬場 重夫
  来賓挨拶:
   恩師 加藤 豊士先生
       (昭和40年〜10年間名西高校で保健体育を担当)
      杉浦(旧姓上野)由美子先生
       (名西22回生、昭和49年から5年間名西高校で保健体育を担当)
   現職  未 定    名西会本部 未 定
  会計、監査報告: 支部役員
 14:30 講演:柴山 良成(名西31回生)
      スポーツクラブNAS(株)代表取締役社長
 15:30 懇親会
(着席形式、軽食+コーヒー等でゆっくりご歓談いただきます)
 17:00 (校歌斉唱後)閉会:全員写真撮影
 (今年も恒例の東京音楽大学出身の文京楽器高木彬矢店長(67回生)のバイオリン伴奏による校歌斉唱です!!)


 例年と異なり、開始時間を14時とし懇親会等でゆっくりお過ごしいただいた後、お仲間同士お誘いあわせて二次会等へ繰り出していただけるよう配慮いたしました。
みなさま、どうぞ同期の方々へお声をかけ合ってこの機会にぜひご出席ください。


役員会(2023年3月7日開催)
実参加(左手前から):藤田(28)、松尾(28)、高木(67)、馬場(26)
同じく(右手前から):山中(30)、石田(17)、坂倉(20)、武藤(26)、堀(16)
リモート参加(画面左から):廣(38)、加藤(29)、カサマーニ(29)


 高木君が花束を持っている理由が分かりますか??
 東京音楽大学を卒業して文京楽器に入社した彼ももう27歳、
 3月7日の役員会で彼の結婚が報告され、いつもの「餃子屋さん」の二次会でも盛り上がりました!!
 高木君、おめでとうございます!!


 支部役員会議事録は、ご希望があれば配布しております。以下の問い合わせアドレスからお申し込みください。

  *  *  *

関東支部問い合わせ: ksinfoBmeisei-kai.org(Bを@にして下さい) 
  なお、返信には時間が掛かる場合があります。ご了承ください。


支部役員会ハイブリッド開催(2022年9月21日)

 9月21日(水)に支部役員会を、「実+リモート」というハイブリッド形式で開催しました。

 参加者は、馬場支部長(26)、南顧問(14)、堀副支部長・顧問(16)、坂倉副支部長(20)、石田会計(17)、武藤監査(26)、松尾敏文(28)、藤田幸代(28、新規参加)、カサマーニ会計(29)、山中 新(30)、以上実参加10名に加え、広 剛(38)役員がリモート参加し、出席者合計は11名でした。

 開催場所はいつものハイネスソリューションズ(株)会議室@浅草橋ミハマビルで、堀副支部長にはお世話になりっぱなしです。いつもありがとうございます。

役員会(2022年9月21日開催)
上列(左から):山中、武藤、カサマーニ、藤田、堀、馬場
下列(左から):坂倉、石田、(広:リモート参加)、松尾、南

 会議中はマスクをちゃんとかけていましたが、上の写真の時と20時前頃から始まったコロナ前にいつも繰り出していた「餃子屋さん」での二次会ではマスクを外し久しぶりの会話を楽しみました。
 ようやく、このような会合も開ける雰囲気になってきましたね。


 2020年1月以来の参加者11名(実参加10名+リモート1名)という役員会には、藤田幸代さん(28回生)に初参加いただきました。
 久しぶりの会合でもあり、冒頭で各役員から藤田さんに対する自己紹介と近況報告を行い、藤田さんから自己紹介をしていただきました。その内容はプライバシーに関わりますので、内緒にしておきましょう!?

 報告、及び議論項目は以下の7項目でした。
(1)支部会員意見集約結果報告
(2)NAS柴山社長(31A 、次回支部総会講演予定者)との面談(7/22)
(3)サンケイプラザ仮予約完了(7/23)
(4)支部総会の今後の在り方検討チーム:既設
(5)新入会員歓迎企画検討チーム:既設
(6)新企画:支部総会参加者増加策:構想段階
(7)支部ホームページ内容検討チーム:構想段階

 議論の概要は以下の通りでした。

(1)支部会員意見集約結果報告:みんなでワイワイ/アンケート結果発表参照
(2)次回支部総会で講演をお願いしている柴山良成さん(31回生、スポーツクラブNAS(株)代表取締役社長)を訪問し、上記意見集約結果を報告し、来年6月11日に支部総会を開催する計画であり、講演を再度依頼し、快諾していただきました。(もちろん、コロナの問題がほとんどなくなっているという前提ですが)

柴山様と

スポーツクラブNAS(株)本社にて@JR東京駅(日本橋口)すぐの丸の内トラストタワーN館13階
左から、堀副支部長・顧問、柴山社長、斉藤仁寄贈とある柔道着、馬場支部長、坂倉副支部長


(3)サンケイプラザ仮予約完了:従来ケースと簡略化ケース双方に対応いただけるように、11時から夕刻までの間利用できる形で大手町サンケイプラザ様には仮予約させていただきました。

(4)支部総会の今後の在り方検討チーム:坂倉副支部長にチームリーダーをお願いし、リモートを中心に打合せを重ねていただきました。議論の内容は、@開催方法の検討、Aリモート参加方法の検討などで、その検討状況を報告していただきました。年内には報告を役員会に上程し、支部総会の開催方法を決定していく予定。

(5)新入会員歓迎企画検討:この3年の間の関東支部新入会員(関東地区進学生)は支部総会に参加する機会がなかったので、当該新入会員(対象者:例えば、過去4年とすると総計42名)のみの歓迎会を企画しているが、彼ら自身が高校時代のほとんどをコロナ禍で過ごしたためか現状ではそうした大規模集会に関し参加するのはためらう傾向が見受けられるため、活動を休止中。

(6)新企画:支部総会参加者増加策検討:コロナ明けで次回支部総会を開催することになると、なにか今までとは違うことをしないと支部総会参加者激減ということになりかねないという危機感があります。
  実のところ、これまで参加されていた世代の方々の返信ハガキで、「もう年齢も進んでいるので次回からは参加を見合わせる」という意見も多数寄せられています。
  ということで、従来の支部総会の単なる繰り返しということではなく、開催時間帯の変更等様々な検討を行っています。

(7)支部ホームページ内容検討チーム:担当者が殆ど一人で改定してきたこのホームページにつき、コンテンツの議論を行うチーム結成の提案がなされたが特段の興味を示す役員はおらず、本件は見送られました。
  このホームページを見ておられる支部会員のご協力をお願いできればと思います。
  ご協力いただける方を大募集中!!、詳しくは、本文末「支部問い合わせメアド」まで!!

(8)その他連絡事項:卒業生の個展開催情報の件
 昭和39年から9年間名西高校で国語を教えていた「松原眞志夫」先生から以下の情報が提供されました。

  事項:19回生梅村哲夫さん(画家)個展開催
  場所:銀座ギャラリーGk
  日時:10月3日〜8日

 近くにお出かけの方、絵画にご興味がある方、どうぞ銀座ギャラリーGkを覗いてみてください。


議事録は、ご希望があれば配布しております。以下の問い合わせアドレスからお申し込みください。

  *  *  *

関東支部問い合わせ: ksinfoBmeisei-kai.org(Bを@にして下さい) 
  なお、返信には時間が掛かる場合があります。ご了承ください。


2年3か月ぶりに支部役員会ハイブリッド開催(2022年4月20日)

 2020年1月以来となる支部役員会を、「実+リモート」というハイブリッド形式で4月20日に開催しました。実開催会場は、これまでと少し異なり浅草橋ミハマビル3階に引っ越したハイネスソリューション株式会社(堀代表取締役会長(関東支部顧問・副支部長))会議室@浅草橋でした。
 会議室には、リモート会議システムが完備しており、ZOOMを使いカサマーニ会計@名古屋、北村役員@町田のお二人にリモート参加していただきました。
 まだ、不慣れなため写真をうまく撮影できなかったのですが、次回は会議の様子を掲載したいと思います。
 以下に、役員会概要をまとめます。

 1.日時:2022年4月20日(水)18:00−19:30
 2.場所:ハイネスソリューションズ(株)会議室@浅草橋ミハマビル3F
 3.参加者:馬場支部長、堀副支部長・顧問、坂倉副支部長、石田会計、武藤監査
           (以上 実参加5名)
       カサマーニ会計、北村役員、(以上 リモート参加2名)
           (以上 出席者計7名)
 4.内容:
  1)往復はがきによる会員への意見聴取中間報告(資料1、支部役員外秘)を
    踏まえた今後の対応につき、4/18現在の集計回答者124名の回答傾向は
    以下のように要約されました。
    @次回支部総会は、例年通りの6月第2週日曜日(2023年6月11日(日))で良い。
    Aこれまでの支部総会開催可否判断はおおむね支持されていた。
    B総会形式はこれまで通りとすることがおおむね支持されているが、
     ネット配信も含め、次回は様々な可能性を検討していくこととした。
     ⇒なお、記入された追加意見も今後の参考にいたしますので、まだ
      未回答の方は、回答期限である5月末までにご意見をお寄せください。

  2)アンケート回答で、加藤庸子先生(23回生、ばんたね病院脳神経外科教授)
    から提案された「健康講座」につき実施可能性を検討しました。その結果、
   「健康講座」をネットで会員に提供する試みは興味深いこととして支持されまし
    たが、名西会会合として「健康講座」を行うものではなく、名西会会員が
    集う場をネット上で設けるという試みは時期尚早との意見が大半を占め、
    今回は見送ることと致しました。本部役員会でもご議論いただきましたが、
    同様の結果であったと伺っております。
    「健康講座」は、ばんたね病院脳神経外科主催で不定期にネット配信
    されておりますので、今後開催される「健康講座」情報はメルマガで
    お知らせします!!

  3)関東支部総会の今後の在り方等検討
   以下の2チームで年末までに検討を進め、その提案を支部役員会にて審議予定。
   @「支部総会の今後の在り方検討チーム」
    チームリーダー:坂倉副支部長(20回生)
    検討課題:ポストコロナの支部総会につき、これまでの実績にとらわれず
         柔軟な発想でネット配信等具体策を検討する
   A「新入会員歓迎企画検討チーム」
    チームリーダー:竹内健太朗役員(67回生)
    検討課題:この3年間支部総会に参加できなかった新入会員が参加できる
         歓迎会(仮称)を秋頃に開催する企画の検討
   なお、上記2チームのメンバーは現在募集中で連休明けから活動を開始予定です。

  4)その他
   @2021年度会計監査
    まとめられた2021年度会計報告は知っ得プラザ/会計報告をご参照ください。    A役員の一部交代
    名古屋地区在住となって久しいカサマーニ会計から出ていた退任依頼に基づき
    退任を了承し(会計の退任のみで役員としては留任)、後任として長倉役員が
    推薦され了承された。

議事録は、ご希望があれば配布しております。以下の問い合わせアドレスからお申し込みください。

  *  *  *

関東支部問い合わせ: ksinfoBmeisei-kai.org(Bを@にして下さい) 
  なお、返信には時間が掛かる場合があります。ご了承ください。


◎◎第62回支部総会(*)開催中止/延期のご連絡@2022年4月3日
   (*)2022年6月12日開催予定

 感染力の強いオミクロン亜系統BA2が主流になってきているとか巷ではいろいろいわれていますね。第6波が終息に向かっているのにリバウンド傾向も出てきています。こういった現状から、今年も6月12日に開催を予定していた関東支部総会は開催を中止/延期することといたしました。この中止/延期のご連絡ハガキを、支部会員1,196名の方々に発送いたしました(4月1日付)。

 例年通りであれば、6月の第1週の日曜日に本部(名古屋)、第2週の日曜日に関東支部総会開催ということで、次回は2023年6月11日(日)の開催を予定することになります。

 3年越しとなる次回支部総会は、多数の皆様に安心してご参加いただくために、支部役員会ではコロナ禍(後)での支部総会のあり方につき議論しております。その議論の参考にさせていただくために、中止連絡ハガキに往復はがきを利用して以下のような項目にて皆様からご意見をいただきたいと考えました。

アンケート

 以下の支部問い合わせアドレスへのメール送信でもOKです。
 ぜひ、忌憚のないご意見をお聞かせください。

  *  *  *

関東支部問い合わせ: ksinfoBmeisei-kai.org(Bを@にして下さい) 
  なお、返信には時間が掛かる場合があります。ご了承ください。


2020年度支部会計報告年次別名簿登録者数公開(2021/8/4)

 2020年度の会計報告がまとまりました。
 2年連続で支部総会は中止/延期となりましたので、収入は本部交付金のみといってよく、支出は中止連絡ハガキ送付に関わる費用のみとなっています。
 本部交付金は、本部の主な収入である新会員入会金(お一人あたり5千円をいただいております)の約10%に当たりますが、その詳細は知っ得プラザTOP/本部の会計構造をご覧ください。
 
 コロナの影響で、監査はオンラインで行われました。カサマーニ会計と武藤監査はLINEのグループトークで松尾役員と馬場支部長もオブザーバー参加し、傍らでZOOMシステムで堀・坂倉副支部長がオブザーバー参加しました。写真も撮ったのですが、全員が旨く写らなかったのでここでの公開はあきらめました。残念です。

 詳細は、知っ得プラザ/会計報告等をご覧ください。


 支部名簿登録者数の年次別一覧、および過去7年の総会参加者数推移データ(2021年7月現在)もまとまりました。現在の支部会員総数は、1.273名(参考:名西卒業生総数;3万人あまり)となりました。
 2021年4月から関東地区に進学した学生は17名で、うち73回生(3月の新卒業生)は16名でした。コロナの影響で上京してもなかなか思うように生活できず苦労されていることと思いますが、頑張ってほしいです。
 次回支部総会でぜひお会いしましょう!!

 このホームページを見て、同期生でまだ未登録の方がおられることが分かりましたら、下記支部問い合わせアドレスまでご連絡ください。

  *  *  *

関東支部問い合わせ: ksinfoBmeisei-kai.org(Bを@にして下さい) 
  なお、返信には時間が掛かる場合があります。ご了承ください。


◎2年連続で第62回支部総会(*)開催中止/延期のご連絡@2021年4月10日
   (*)2021年6月13日開催予定

 コロナの影響がこんなに長引くとは思っておりませんでした。
 関東支部ではこの1年あまりの間、役員会も実開催できず、役員の方々とはメールベースで連絡を取りつつ支部総会開催の可否を検討してきました
 コロナ感染拡大防止に効果のあるワクチン接種が今後短期間で画期的に進むとは思えず、換気を徹底するなど会場との折衝も行いましたが、重症化しやすいというご高齢の参加者が懸念なく参加できることが必須条件の一つであり、三密条件が揃ってしまう我々の総会開催は今年も断念せざるを得ないと役員一同、判断いたしました。

 毎年、6月第2週の日曜日に開催してきた支部総会ですので、次回開催日はを2022年6月12日(日)となります。今回予定していた講演者:柴山良成氏(名西31回、スポーツクラブNAS株式会社 代表取締役社長)、招待恩師::杉浦(旧姓上野)由美子氏(名西22回、元名西高校教諭(保健体育)、31回生3年B組担任)にも、ご予定いただき来年こそお話を伺いたいと思っております。

 2年越しとなる支部総会では、久しぶりに集まる同期生の会合の場として新たな企画も検討してまいります。2022年6月12日(日)11時頃から午後まで開催予定の支部総会参加をぜひご予定ください。

 なお、この中止/延期のご連絡ハガキを支部会員1220名の方々に発送いたしました(4月10日付)。ハガキを受け取っておられない関東地区在住の名西高校卒業者は本件下部記載の連絡先メールアドレスに連絡先をお知らせください。今後、案内状を送らせていただきます。
 また、事務局にメアドを登録いただくと、メルマガにてホームページ改訂の連絡等もさせていただいております(メルマガ会員数:302名)。
 古いデータになってしまいますが、支部名簿登録者数の年次別一覧、および過去6年(当時)の総会参加者数推移データ(2018年6月現在)もまとめております。当時の支部会員総数は、1.213名(参考:名西卒業生総数;3万人あまり)、支部総会にはその約1割程度の方々(90-120名ほど)が毎年参加されていることが良くわかる資料となっています。(最新版も作成しなくっちゃ、、、)

  *  *  *

関東支部問い合わせ: ksinfoBmeisei-kai.org(Bを@にして下さい) 
  なお、返信には時間が掛かる場合があります。ご了承ください。


関東支部ホームページ全面リニューアル & 「知っ得プラザ」ページ公開!! @2020年5月

 Web環境(今では、html,cssファイルの事だとわかりますが)のことも全く知らない素人がゼロから作ってきたこの関東支部ホームページですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のための自宅こもりきり生活の中で心機一転、市販の本を片手に試行錯誤すること3ヶ月、三段/二段カラム方式として如何にも古典的な造りで他の洗練されたHPには到底及びませんが、何とか皆様にご覧いただける水準に近づいてきたかなあということで、現状を公開することにいたしました。

 なお、これまではこのTOPページ「支部だより」「総会・懇親会」のみの運用としておりましたが、全面リニューアルの一環で「知っ得プラザ」のページを設け会員の皆様の関東支部へのご理解が深まればと願っております。
 関東支部のHPの内容は以下の通りとなりましたのでお知らせいたします。

HPリニューアル内容
 今後も引き続き試行錯誤して参りますが、もっとこんな風にしたほうがいいのになあ、と一緒に考え、作っていっていただける仲間を募集しております。もしご興味がある方は以下の連絡先までご連絡ください。

  *  *  *

関東支部問い合わせ: ksinfoBmeisei-kai.org(Bを@にして下さい) 
  なお、返信には時間が掛かる場合があります。ご了承ください。


◎第62回支部総会(*)開催中止/延期のご連絡@2020年4月7日
   (*)2020年6月14日開催予定

 皆様ご承知の通り、COVID2019 (通称「新型コロナウイルス」)の感染拡大が進み、とうとう東京2020オリンピックも2021年7月23日から開催と延期になってしまいました。また、現段階で関東地区を中心にGW明けまで緊急事態宣言が発令されており、不要不急の外出禁止など様々な感染拡大防止策が採られております。

 2020年6月14日開催を目指して準備してきた名西会関東支部総会も、三密(密閉・密集・密接)の3条件が揃ってしまい、重症化しやすいという高齢の参加者がご懸念なく参加できることが必須条件の一つと考えておりますので、メール連絡等により支部役員の意思疎通を行い、今年6月の開催を断念することといたしました。

 さらに、支部役員会では次回開催日を2021年6月13日(日)と定め、開催コンセプトを東京2020オリンピックにちなみ「スポーツ」とし、今回予定していた講演者::柴山良成氏(名西31回、スポーツクラブNAS株式会社 代表取締役社長)、招待恩師::杉浦(旧姓上野)由美子氏(名西22回、元名西高校教諭(保健体育)、31回生3年B組担任)の参加了解をいただき準備を進めております。
 お二人の近況等については、支部だより「同窓生登場」にて詳しくご紹介させていただく予定ですのでご期待ください。

 また皆さまと来年もお会いできることを楽しみに、役員一丸となって準備を進めて参ります。
 新型コロナウイルスとの戦いは今しばらく続きそうですが、みなさまお体をご自愛いただき、元気な笑顔で次回会合でお会いいたしましょう。

  *  *  *

関東支部問い合わせ: ksinfoBmeisei-kai.org(Bを@にして下さい) 
  なお、返信には時間が掛かる場合があります。ご了承ください。


〜2020年3月30日までの活動報告〜

 2019年7月からこの3月まで2回の支部役員会を開催し、2020年6月14日開催予定の第62回支部総会開催に向けた準備を進めてきましたが、その間ホームページ公開を行うことができませんでした(幹事の多忙が理由です。申し訳ありません)。

 ところが、直近の話題として、みなさまご承知の通り「COVID2019/通称新型コロナウイルス」による感染拡大により日本はおろか世界中に爆発的感染(パンデミック)が広がり、とうとうこの7月から開催予定だった東京オリンピックは1年程度延期が決定し、本日現在2021年7月上旬ころの開催となる見込みです。

 名西会関東支部では、4月4日に支部総会開催案内を送付する予定でしたが送付を中止し、支部総会の中止・延期も視野に入れて情勢分析を行っています。
 まずはこの欄では、2回にわたって開催された役員会の様子を報告します。
2020年1月23日(木)18:00-(出席者11名、欠席者7名)
1.第62回支部総会準備状況(「スポーツ」をキーワード)
(1)講演者、招待恩師が以下の通り決定!!
 ○講演者:スポーツクラブNAS株式会社 代表取締役社長 柴山良成
      (名西31回生A組)氏
 ○招待恩師:杉浦(旧姓上野)由美子先生

 31回生3年B組担任の上野由美子(現性杉浦、体育 )先生は、なんと名西22回生!
 当時は陸上部に所属していたので、同じく当時陸上部のキャプテンだった坂倉副支部長(20回生)のご紹介により、参加の快諾をいただくことになりました。
 なお、せっかくの機会なので、上野先生の当時の担任の加藤豊士先生(現在は関東地区在住)にもお声がけし支部総会への参加が期待されています。

(2)そのほかの準備状況
 ○会員名簿:61回総会結果を反映し整備済
 ○返信はがき:さいたま中央郵便局にて私書箱確保等準備済
 ○封筒、はがき、必要紙類:準備済

2.その他
(1)他校の関東支部との情報交換
 ○ネット情報にて各校の状況を把握し、今後面談を申し込み情報交換実施予定

役員会(2020年1月23日開催)後の懇親会@餃子屋さん
当日は、役員として初参加の北村祥子(名西59)さん(後列右から3人目)も懇親会に参加し
総勢11名でにぎやかに餃子をいただきました。
(後ろのメニュー欄がやたらに目立ちますね)

2019年11月26日(火)18:00-(出席者7名、欠席者11名)
1.第62回支部総会準備状況確認
 候補者を卒業生スポーツ関係者に絞り込み交渉中であり、ほぼ快諾いただいた状況が報告された

2.本部との接触状況
 本部から要請されていた「名西会改革プロジェクトチーム(詳細不明)」への参加要請はなく現状は不明

  *  *  *

関東支部問い合わせ: ksinfoBmeisei-kai.org(Bを@にして下さい) 
  なお、返信には時間が掛かる場合があります。ご了承ください。


2019年7月3日(水)18時から関東支部役員会を開催しました。

 出席者12名(欠席者7名)で支部役員会を開催しました。
 6月9日に開催した支部総会・懇親会の総括・反省点検討、2020年6月14日(日)開催予定の62回支部総会の開催コンセプト検討などを行いました。
 次回は、2020東京オリンピック開催直前でもあることから「スポーツ」をキーワードに開催できないか、等考えております。皆様もご意見をお寄せください。

 なお、今回で八木由子さん(17回生)が退任することになりました。13年間お疲れさまでした。また、今回から役員として加藤仁志さん(29回生)も参加されましたので、皆で記念撮影を行いました。。このメンバーで活動して参りますので、みなさま、ご支援ください。
 さらに、支部総会講演者 堀酉基さん(42回生)にも会議終了後の懇親会に加わっていただき、大いに盛り上がりました(この時の写真は撮るのを忘れてしまいました)。

1.第61回支部総会・懇親会総括(資料ー1)
 @出席者数等、A会計状況、B良かった点、改善すべき点等(資料ー2)、Cその他
2.第62回支部総会開催コンセプト等
3.本部からの情報
4.今後の役員会スケジュール

  *  *  *
役員会(八木さん退任、加藤さん新任
八木さん(最前列・中央)、12年以上にわたる支部活動、お疲れさまでした!!
加藤仁志さん(29回生、中央・一番左側)、これからよろしくお願いします!!

  *  *  *

関東支部問い合わせ: ksinfoBmeisei-kai.org(Bを@にして下さい) 
  なお、返信には時間が掛かる場合があります。ご了承ください。


第61回総会開催報告とお礼

 今年も、6月の第2日曜日(6月9日)のお昼時に、参加者総数88名で支部総会を開催しました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
 来賓として、水野 一成 先生(社会担当、昭和50年から平成6年まで19年間名西に在職)、小塩 卓哉 校長先生(今年4月に名西高校校長として小牧南高校から着任)、本部から田村 正美 監査にご参加いただきました。
 講演は、42回生 堀 酉基 (名西42回生) 株式会社 文京楽器 代表取締役社長に、「あなたの知らないヴァイオリンの話」として我々素人がうかがい知れないヴァイオリンにまつわる様々な興味深いお話を伺い、一億円以上ともされる高貴なヴァイオリンの実物展示も拝見し、さらに、渡邊多佳子(ヴァイオリン)さん、松崎颯太(そうた、ピアノ)さん、いずれもプロのミュジッシャンによる生演奏にも聞きほれました(曲目:@愛の挨拶/エルガー、Aシンコペーション/クライスラー、Bワルツ・スケルツォ/チャイコフスキー)
 支部長交代、新役員の参加など支部総会の運営体制に変化がありましたが、先輩から受け継いだ資産を生かし、絶やすことなく支部総会を継続して実施し、支部の皆様に多数ご参加いただき楽しい時間を過ごしていただくべく、今後も活動して参ります。
 毎年恒例の総会終了時の全員集合写真を以下に示しますが、各回生別(懇親会卓ベース)写真などはこのリンクからご覧ください。

 これからもお力添えいただきますようよろしくお願い申し上げます。

        2019年6月24日  名西会関東支部支部長 馬場重夫(26回生)

  *  *  *
第61回総会集合写真
写真をダブルクリックすると、大きなサイズをゲットできますよ!!

  *  *  *
堀 酉基社長 講演 ヴァイオリン、ピアノ演奏

名西会関東支部第61回総会・懇親会開催要領

 以下の要領にて、支部総会・懇親会を開催いたします。会費については、これまでの無料招待制度に代わる○○周年会費優遇制度(詳細は、支部だより/みんなでワイワイを見てね!)を発足させ、会費優遇対象者は2千円割引となりました。
 なお、20歳代以下の学生は会費無料ですのでみなさまお誘いあわせて(5月31日までに)事前登録され、ご参加ください。

1.日時: 令和元年 6月9日(日)午前11時開会
2.場所: 大手町サンケイプラザ3階301〜304号室(10年連続で同じ会場です)
3.会費: 7千円
4.プログラム
 1)開会挨拶 :支部長  馬場 重夫(名西 26回生)
  (11:00)
 2)来賓挨拶 :(1)恩師:水野 一成 先生
         (社会担当、昭和50年から平成6年まで19年間名西に在職)
         (2)現職: 小塩 卓哉 校長先生
         (3)名西会本部: 田村 正美 会計監査(名西 26回生)
 3)支部活動報告(会計報告他):会計 カサマーニ 洋子(名西 29回生)ほか
  (〜11:30)

 4)講演   :堀 酉基 先生(名西42回生)株式会社文京楽器 代表取締役社長
  (11:30-12:30) 演題 「あなたの知らないヴァイオリンの世界」

 5) 懇親会  : (1)乾 杯
   (12:30-13:50) (2)歓 談
          (3)校歌斉唱(バイオリン伴奏 高木 彬矢(名西67回生))

 6)閉会の辞    :司会 石田 武継 (名西17回生)
   (〜14:00)

 7)記念写真撮影


2019年4月6日(土)13時から関東支部役員会を開催し、第61回支部総会案内状発送作業を行いました

 この作業が、一年で一番大変な作業なのです。
 支部会員への発送案内状総数は1,258通、案内状本体をはじめとする文書は3種類、この送付は支部会員へ伝えたいメッセージをお送りしうる貴重な機会でもあります。A4文書は全て三つ折りにして長型3号の封筒に入れます。専門の工具を持ち込む方もおられますが、10名程度で13時から18時頃まで例年かかってしまいます。
 今年は、会費優遇対象世代(5年毎)に対し、本部名簿を参照し新たに案内状をお送りした方もいることから、あて先不明で返送された封書が多く出て、32通にも達しました。これらの方々は住所変更されたにもかかわらずご連絡をいただいていないことが原因で案内状が届かなかったものと思われますが、これ以上の追及は難しいのでそのほとんどは名簿から削除させていただきます。
 関東地区在住者で、案内状を受け取っていないという方は事務局までお問い合わせください。

関東支部問い合わせ: ksinfoBmeisei-kai.org(Bを@にして下さい) 
  なお、返信には時間が掛かる場合があります。ご了承ください。


2019年3月27日18時から関東支部役員会を開催しました!!

 出席者8名(欠席者11名)で支部役員会を開催しました。
 議題は以下の通りでした。
 支部総会講演者 堀酉基さん(42回生)にも会議終了直前に加わっていただき、準備状況をご確認いただき、会議後の懇親会にも参加いただき楽しく過ごすことができました。

 1.第61回支部総会(2019年6月9日開催予定)準備の件
  (1)現状確認:会費優遇制度(資料−2)
  (2)案内状内容確認送付作業の確認(4月6日実施予定、資料1、2、3)
 2.次々回講演候補者へのアプローチ(資料−6)
 3.本部不祥事の件(資料ー4)
 4.ホームページ関係(資料−5)
 5.今後のスケジュール

 既に議事録を取りまとめております。上記資料を含め閲覧ご希望の方はご遠慮なく事務局までご連絡下さい。

  関東支部問い合わせ: ksinfoBmeisei-kai.org(Bを@にして下さい) 
    なお、返信には時間が掛かる場合があります。ご了承ください。


2019年1月23日18時から関東支部役員会を開催しました!!

 出席者10名(欠席者8名)で支部役員会を開催しました。
 議題は以下の通りでした。次回支部総会(2019年6月9日開催予定)の講演者、招待恩師については、

  講演講師:(株)文京楽器代表取締役社長 堀 酉基(ゆうき、42回生)さん
  招待恩師:水野一成先生(堀さんの高1の時の担任、社会担当、昭和50年から平成6年まで19年間名西に在職、演劇部顧問)

に決定しました。堀 酉基さん(名西42回生)のプロフィール等については、「支部だより/同窓生登場」にて詳しく紹介されておりますのでそちら(青字の部分をダブルクリックすると移動できます)をご覧ください。
 また、これまでの無料招待制度に代わる○○周年会費優遇制度を導入(詳細は、支部だより/みんなでワイワイを見てね!)することが決定し、会費優遇対象者は2千円割引にて参加できる制度といたしました。
 なお、旅費規程を新設し役員に役員会参加費の補助を行うことが検討されましたが、これを見送り、これまで通り旅費はもちろん日当等の一切の補助は行わないことを確認いたしました。

 1.第61回支部総会(2019年6月9日開催予定)準備の件
  (1)講演講師、招待恩師の件:資料−1
  (2)サンケイプラザとの打ち合わせ報告:資料−2
  (3)支部総会運営方法の件:資料ー3
  (4)To-Doリスト(今後の進め方):資料―4)
 2.本部不祥事の件:資料−5
 3.ホームページ関係:資料−6
 4.旅費規程(新設規定)制定案の検討:資料ー7
 5.今後のスケジュール

 既に議事録を取りまとめております。上記資料を含め閲覧ご希望の方はご遠慮なく事務局までご連絡下さい。

  関東支部問い合わせ: ksinfoBmeisei-kai.org(Bを@にして下さい) 
    なお、返信には時間が掛かる場合があります。ご了承ください。


2018年11月28日18時から関東支部役員会を開催しました!!(2018年12月22日)

 出席者12名(欠席者6名)で支部役員会を開催しました。
 議題は以下の通りでした。新役員体制についてはこのリンクをご参照ください。新体制で臨む次回支部総会(2019年6月9日開催予定)については、これまでの無料招待制度に代わる新しい制度を検討しております。他校の状況なども検討しつつ、検討を進めてまいります。
 本部不祥事については、これまでの経緯等をとりまとめ支部の意見を本部に提出し、本部役員会にてご検討いただくこととしております。詳細は資料ー6にまとめておりますので、ご希望の方はお申し出くだされば送付させていただきます。

 1.新役員体制の件:資料ー1
 2.第61回支部総会(2019年6月9日開催予定)準備の件
 (1)全体スケジュール:資料−2
 (2)開催会場の件:
 (3)講演講師の件:資料ー3
 (4)支部総会運営方法の件:周年優遇制度の導入(資料―4)
 3.他校の同窓会(関東地区)活動状況調査:資料−5
 4.本部不祥事の件:資料−6
 5.旅費規程(新設規定)制定案:資料−7
 6.今後のスケジュール

 既に議事録を取りまとめております。上記資料を含め閲覧ご希望の方はご遠慮なく事務局までご連絡下さい。

関東支部問い合わせ: ksinfoBmeisei-kai.org(Bを@にして下さい) 
  なお、返信には時間が掛かる場合があります。ご了承ください。


2018年7月11日18時から関東支部役員会を開催しました!!(2018年9月2日)
関東支部名簿登録者数年次別一覧、および過去6年の総会参加者数推移データの公開(2018年6月現在)

 今回から、次期副支部長として内定している坂倉雅夫さん(20回生)をはじめとして、松尾敏文さん(28回生)、廣 剛さん(38回生)、T.K.さん(39回生)、、河津賢一さん(67回生)、高木彬矢さん(67回生)、竹内健太朗さん(67回生)らが正式に役員として会合に参加し、総勢15名の役員会を開催しました。
 議題は以下の通りでした。

 0.堀支部長挨拶
 1.第60回支部総会 開催成果確認、反省事項検討:
  (1)アンケート結果(資料1)
  (2)反省事項確認
 2.今後の役員体制における役員会参加促進策(自由議論):
 3.第61回総会 開催コンセプト(自由討議):
     資料2 講演講師候補一覧表(本資料は個人情報もあり非公開といたします)  4.支部規定類の確認:
     資料3 関東支部会則、情報管理指針、役員改選規定
     資料4 名西会会則および本部・支部の運営概要について
 5.本部不祥事の件:
     資料5 第三者委員会報告要約

 既に議事録を取りまとめております。上記資料を含め閲覧ご希望の方はご遠慮なく事務局までご連絡下さい。

 なお、関東支部名簿登録者数年次別一覧、および過去6年の総会参加者数推移データを公開いたします(2018年6月現在)。
 関東支部会員総数は、1.213名(本部は総数3万人あまりとなっております)、支部総会にはその約1割程度の方々(90-120名ほど)が毎年参加されていることが良くわかる資料となっておりますのでお時間のある時にご覧ください。
 ここをクリックすると関東支部名簿登録者数年次別一覧、および過去6年の総会参加者数推移データを見ることができます。


 次回の関東支部総会は、2019年6月9日(日)開催を予定しております。
 60回開催という節目を超え、役員体制も一新される次回総会にぜひご参加ください。

関東支部問い合わせ: ksinfoBmeisei-kai.org(Bを@にして下さい) 
  なお、返信には時間が掛かる場合があります。御了承ください。


第60回総会総括/御礼

 第60回関東支部総会・懇親会は6月10日、例年通り大手町サンケイプラザで開催され、92名の参加者による賑やかな会となりました。

 恩師若林孝之先生(英語 19回生担任、なんと名西高校で25年間教鞭をとられました)が来賓、講演は19回生の金森喜久男先生(追手門学院大学学長補佐経営学部教授)による「スポーツの力と主役―スポーツの発展に何が重要か!」というテーマで大変興味深い話題が披露され、多くの参加者から大好評を博しました。
 金森先生は元ガンバ大阪の社長としてJリーグの発展にも寄与されております。サッカー専用の競技場を個人及び企業からの寄付により実現、完成後それを吹田市に寄贈され、今日のJリーグ隆盛に貢献されております。
 本総会4日後にはFIFAワールドカップロシア大会が開催されることもあり、サッカー日本代表の監督交替劇の経緯など、ホットな話題にも触れられ、会場は大いに盛り上がりました。

 またプログラムには、昨年に続き東京音大現役の高木彬矢さん(67回生)のバイオリン演奏でクライスラーの名曲「愛の悲しみ」が披露され、会場は優雅な雰囲気に包まれました。今回はさらに音楽座ミュージカル俳優の北村祥子さん(59回生)がミュージカルの主題歌を爽やかな歌声で披露され会場も大いに盛り上がりました。

 会の後半では、次の世代への円滑な引継ぎを図るため、事務局から会則の一部変更と次の役員体制提案がなされ、参加者全員の拍手により承認を得ました。これに伴い支部長、顧問として永年支部の運営に貢献して頂いた勝又晴子様(7回生)、安藤寿朗様(10回生)のお二人には、顧問退任に際し、支部長から感謝状の贈呈が為されました。
 来年1月からは、馬場重夫支部長(26回生)による新体制のもと、また皆さまと来年もお会いできることを楽しみに、役員一同準備を進めて参ります。

 総会の様子を以下に示しますが、各回生別(懇親会卓ベース)写真などはこのリンクからご覧ください。

 これからもお力添えいただきますようよろしくお願い申し上げます。

           2018年7月1日   支部長 堀 晴彦 (名西16回生)

  *  *  *

総会集合写真

  *  *  *

金森喜久男先生講演 顧問退任

第60回関東支部総会 開催案内

 名西会関東支部は以下の要領にて第60回総会・懇親会を開催いたします。みなさま、どうぞ同期の方々へお声をかけ合ってこの機会にぜひご出席ください。
 なお、案内状は4月10日頃にはお手元に届く予定です。出欠の連絡は、同封のはがき(目隠しシートも同封しますのでご活用ください)あるいはメールにて、5月31日(木)までにご連絡ください。

 1.日時:2018年(平成30年)6月10日(日) 午前11時〜午後2時30分

 2.場所:大手町サンケイプラザ3階301〜304号室(10年連続で同じ会場です)

 3.会費:5,000円(当日ご持参ください)
   ☆10年に一度、会費が無料となる無料招待年制度、
    今年は、下一桁が「9」の回生の方々が無料招待の対象です。
    今回で一巡しましたのでこの無料招待制度は終了いたします。

 4.プログラム:
  11:00 第60回総会開催の辞:関東支部支部長 堀 晴彦
   来賓挨拶:恩師 若林 孝之先生
        (昭和37年から25年間名西に在職、英語担当)
        現職 鈴木 歩 校長先生
        名西会本部 坂野 嘉紀副会長(名西49回生)
   会計、監査報告:支部役員
  11:20 講演:金森喜久男先生(名西19回生)
          追手門学院大学学長補佐経営学部教授
          (元ガンバ大阪代表取締役社長)
  12:10 本部報告(10分程度)、その後休憩
  12:30 懇親会(着席形式、フリードリンク)
  14:00 閉会:全員写真撮影

関東支部問い合わせ: ksinfoBmeisei-kai.org(Bを@にして下さい) 
  なお、返信には時間が掛かる場合があります。御了承ください。


「会費優遇制度・ボランティア募集!!」

 これまで、名西会関東支部総会では若年層の参加拡大のため学生の参加費を無料としてきました。
 今年から総会運営の人手不足を補うため、事前登録のボランティアの方の会費優遇制度を設けることといたしました。

 会費優遇の仕組みは以下の通りです。

            通常の参加費      ボランティア参加
 1.新入学生     : 無 料    →    無 料
 2.20代(学生・社会人): \2500    →   無 料
 3.その他      : \5000     →     \2500

◎会費優遇制度概要
 (1)業務内容
  (i)一般受付  (ii)VIP受付  (iii)会場外案内  (iv)会場内案内
  (v)司会補助(電気のスイッチ、CD準備等) (vi)スナップ写真撮影
  (vii)恩師お迎え
     それぞれ若干名、計10名程度。事前登録制(個別募集はしない)
 (2)募集方法:事前登録制(先着10名程度)
     案内状に同封する連絡ハガキにボランティア参加希望と記載してください。
     応募者多数の場合は若年優先とします。
     連絡はメールでしますので必ずメールアドレスを記載してください。
 (3)募集条件
   ・当日10時に集合できること、終了までは本部役員の指示に従うこと
   ・服装等自由。適宜分担するので総会中の会食に支障が出ないよう配慮します。

〇支部総会案内状発送は、4月7日頃を予定しております。
 このボランティア制度への応募をご検討ください!!

関東支部問い合わせ: ksinfoBmeisei-kai.org(Bを@にして下さい) 
  なお、返信には時間が掛かる場合があります。御了承ください。


2017年度第3回役員会開催結果報告(2018年3月14日)

 2018年3月14日18:00時から、役員6名、オブザーバー1名の参加を得て名西会関東支部2017年度3回役員会が開催されました。議題は以下の通りでした。
 今年の支部総会では、「会費優遇制度・ボランティア」を募集することが決定しました。

 1.会員名簿整理状況:案内状発送に向けた準備完了!!報告
 2.60回支部総会準備状況(2018年6月10日(日)開催予定)
 (1)外部からの招待者
   講演講師(決定済):金森喜久男(19回生、追手門学院大学学長補佐、
             経営学部教授、元ガンバ大阪代表取締役社長)
   招待恩師(決定済):若林孝之先生(英語、19E担任、
              昭和37年から25年間名西高校で教鞭をとる)
 (2)案内状発送郵便物内容検討:
 (3)「会費優遇制度・ボランティア」:今回の支部総会にて募集決定!
 (4)資材調達状況および作業手順等
 3.本部不祥事関係:
 4.その他:

2017年度第2回役員会開催結果報告(2018年2月12日)

 2018年2月7日18:00時から、役員6名、オブザーバー1名の参加を得て名西会関東支部2017年度第2回役員会が開催されました。議題は以下の通りでした。
 招待恩師として、若林孝之先生(英語、昭和37年から62年までの25年間名西高校で教鞭をとっておられます)にお越しいただくことが決定しました。先生には多数の方がお世話になったことと思いますので、ぜひ60回総会にて先生にお会いして昔話を語り合いましょう。

 1.会員名簿整理状況報告
 2.60回支部総会準備状況(2018年6月10日(日)開催予定)
 (1)講演講師(決定済):金森喜久男(19回生、追手門学院大学学長補佐、
              経営学部教授、元ガンバ大阪代表取締役社長)
 (2)招待恩師:若林孝之先生
 3.案内状発送郵便物内容検討:
 4.当日配布パンフレット類:
 5.当日のプログラム、運営方法検討:
 6.そのほか:
 (1)支部HP改訂状況、(2)本部不祥事関係

関東支部問い合わせ: ksinfoBmeisei-kai.org(Bを@にして下さい) 
  なお、返信には時間が掛かる場合があります。御了承ください。


関東支部名簿登録者数年次別一覧、および過去5年の総会参加者数推移データの公開(2018年2月12日)

 2017年1月30日に公開したデータを更新した一覧表を作成しましたので公開いたします。
ここをクリックすると関東支部名簿登録者数年次別一覧、および過去5年の総会参加者数推移データを見ることができます。

 支部会員の皆様には、支部総会案内状を今回整理した名簿に基づき毎年4月頃に発送予定ですのでご承知おきください。

2017年度第1回役員会開催結果報告(2017年12月20日)

 2017年12月13日18:00時から、役員8名、オブザーバー1名の参加を得て名西会関東支部2017年度第1回役員会が開催されました。議題は以下の通りでした。
 第60回支部総会(2018年6月10日(日))における講演者が金森喜久男さん(19回生)に決定しました!!
 金森喜久男さんのプロフィール等については、支部だより/同窓生登場でご紹介しておりますのでそちらをご覧ください。 金森さんの同期である19回生の方々をはじめとする多数のご参加をお待ちしております。
 なお、支部役員会の様子を「支部だより/みんなでワイワイ」のコーナーにアップしました。 お時間のある時にご覧ください

 1.会員名簿整理状況報告
 2.60回支部総会準備状況(2018年6月10日(日)開催予定)
  (1)講演講師:金森喜久男(19回生、追手門学院大学学長補佐、
               経営学部教授、元ガンバ大阪代表取締役社長)
  (2)招待恩師:候補者選任中
  (3)本部来賓:
 3.案内状発送準備状況確認:
 4.当日配布パンフレット類:
 5.当日のプログラム、運営方法検討:
 6.そのほか:
  (1)支部HP改訂状況、(2)本部不祥事関係、
  (3)今後の役員会スケジュール

関東支部問い合わせ: ksinfoBmeisei-kai.org(Bを@にして下さい) 
  なお、返信には時間が掛かる場合があります。御了承ください。


2016年度第8回役員会(2017年7月5日)開催結果報告(2017年8月1日)

 2017年7月5日18:00時からエフ・アイ・ティー・パシフィック会議室において、役員8名、オブザーバー2名の参加を得て名西会関東支部2016年度第8回役員会が開催されました。議題は以下の通りでした。
 来年の第60回総会(2018年6月10日(日))に向けた活動を開始しました!!

1.第59回支部総会総括
(1)参加者:総計127名(来賓4名含む)
  ○出席登録されたにもかかわらず名簿記載できなかった方が1名おられました。
   事務局の不手際で不愉快な思いをされたことをお詫びいたします。
  ○無断欠席者:2名
    (今後はこのようなことがないよう欠席連絡をお願いいたします)
(2)収支:
  ○今年度は多額の賛助金(466,420円、87件)をいただいたこともあり、
231,647円のプラスとなりました。
(3)アンケート結果:
  ○回答率62%ながら、全体の印象はほとんどが
    (1)大変良い、(2)良い
   でありおおむね好評を得たと考えております
  ○アンケート集計結果につき名西会関東支部会員の方には
ご希望があれば議事録を送付させていただきますので、
ご遠慮なくご連絡ください。
(4)次回総会に向けた反省事項等:
  以下のポイント別に反省点を抽出し、今後の総会運営に役立てることといたしました
  ○総会開催準備(講師選定、案内状発送、総会参加者登録、支部総会告知方法)
  ○総会当日(準備作業、受付、プログラム・会場・進行、
   食事・飲み物、全体写真、個別写真)
  ○支部名簿管理
(5)総括:

2.第60回(記念)大会に向けた準備作業等:
(1)支部総会コンセプト
(2)講師(アトラクション含む)選定に関する考え方
(3)役員会スケジュール:
 2017年11月18日(土)16:00-(第1回役員会)
 2018年 2月 7日(水)18:00-(第2回役員会)
 2018年 3月14日(水)18:00-(第3回役員会)
 2018年 4月 7日(土)13:00-(第4回役員会)案内状発送
 2018年 6月 2日(土)15:00-(第5回役員会)総会直前準備
 2018年 6月10日(日)11:00-第60回関東支部総会

3.そのほか:
(1)支部役員体制、(2)若手会結成について

関東支部問い合わせ: ksinfoBmeisei-kai.org(Bを@にして下さい) 
  なお、返信には時間が掛かる場合があります。御了承ください。


第59回総会総括 支部長 堀 晴彦 (名西16回生)

 第59回関東支部総会・懇親会は6月11日、例年通り大手町サンケイプラザで開催され、123名の参加者によりにぎやかに楽しく盛会となりました。

 恩師高橋邦肇先生(国語 23回生担任)が来賓、講演は23回生の加藤庸子先生(藤田保健衛生大学坂文種報徳会病院脳神経外科教授)とあって、同期の方々のテーブルも賑やかに盛り上がりました。
 国内外で「脳クリッピング術」を行う「スーパードクター」として知られる脳神経外科医の加藤先生のお話は、第3位の死因である脳卒中について、その4分の3を占める脳梗塞が時間との戦いであり、その予防が如何に日常生活で大切か、脳ドック検査の勧め等、会場全体が真剣に聞き入る講演となりました。寿命が3年延びたような気がするといったご意見もいただきました。

 また、昨年に続き東京音大現役の高木彬矢さん(67回生)のバイオリン演奏、校歌の伴奏で会場も大いに盛り上がりました。

 総会当日の写真はこのリンクからご覧ください。
 来年は60回の節目となる総会です。既に開催日を、

   2018年6月10日(日)

と定め開催準備活動を始めました。

 また皆さまと来年もお会いできることを楽しみに、役員一同準備を進めて参ります。
 これからもお力添えいただきますようよろしくお願い申し上げます。

  *  *  *

総会集合写真


第59回関東支部総会のご案内(開催告示:第2報、2017年2月7日)

 第2回関東支部全体役員会にて、第59回関東支部総会の開催要領が以下の通りと
 報告されております。
 案内状の送付は4月中旬頃を予定しております。
 関係者のみなさま、ぜひご出席を検討ください。

   名称: 名西会関東支部第59回総会
   日時: 2017年 6月11日(日) 午前11:00〜
   講演者:加藤庸子先生(名西23回生)
       藤田保健衛生大学坂文種報コ會病院教授
   招待恩師:高橋邦肇先生(名西23回3F担任、国語担当)
   場所: サンケイプラザ@大手町
☆ 同窓会出席のきっかけとしていただくため、今年度は下1桁の数が
  8の回生を総会にご招待させていただきます。10年に一度会費が
  無料になります。
  この機会に同学年の方々にお声をかけていただき、ぜひお出掛け
  ください。


2016年度第2回役員会(2017年1月14日)開催結果報告(2017年2月7日)

2017年1月14日15:00時からエフ・アイ・ティー・パシフィック会議室において、役員7名の参加を得て名西会関東支部2016年度第2回役員会が開催されました。
議題は以下の通りで、すでに議事録も作成しております。名西会関東支部会員の方にはご希望があれば議事録を送付させていただきますので、ご遠慮なくご連絡ください。
なお、すでに告示している通り、次回関東支部総会は予定通り6月11日(日)に開催予定ですのでみなさまお誘いあわせの上ご参加ください。
1. 次回総会(2017年6月11日(日))の準備の件
 (1)講演、招待恩師の検討:<資料−1、資料(追加−1)>
 (2)案内状発送準備状況:<資料(追加−2)>
2. 2016年度予算執行状況、1月以降の予算概況:<資料−2>
3. ホームページ改定状況:<資料(追加−3)>
4. そのほか
 (1)今後の全体役員会予定
 (2)役員新体制住所録(PWあり、非公開) ほか

関東支部問い合わせ: ksinfoBmeisei-kai.org(Bを@にして下さい) 
  なお、返信には時間が掛かる場合があります。御了承ください。


関東支部会員数および支部総会参加者数年度推移データの公開について(2017年1月30日)

名西会関東支部は、約1200名の会員を有し、毎年100名ほどが参加する支部総会をすでに58回開催しております。
このたび、会員のみなさまのご参考になればと考え、各卒業年次(回生)の関東支部会員数と総会参加者数推移データを公開することといたしました。

ここをクリックすると関東支部参加者数データのページを見ることができます
支部会員約1200名の方々には毎年総会案内状を発送し、受領いただいております。
本名簿は案内状送付のために管理しており個人情報の取り扱いには十分に留意しておりますが、同期会開催などのご相談については事務局にてコンシェルジェサービスを順次行ってまいりますので、ご遠慮なく事務局(ksinfoBmeisei-kai.org〈Bを@にして下さい〉)までお問い合わせください。

名西会関東支部役員交替のお知らせ(2016年11月18日)

2016年10月25日(火)に開催された2016年度第2回役付け役員会にて、長倉会計(名西26回生)からやむなき事情により会計を退任したい旨申し出があり、後任として石田武継氏(名西17回生)が選出されました。役員の交替は2017年1月となります。みなさまご承知おきください

2016年度第1回役員会(2016年8月6日)開催結果報告(2017年8月10日)

2016年8月6日15:00時からエフ・アイ・ティー・パシフィック会議室において、役員8名、オブザーバー2名の参加を得て名西会関東支部2016年度第8回役員会が開催されました。
議題は以下の通りで、すでに議事録も作成しております。名西会関東支部会員の方にはご希望があれば議事録を送付させていただきますので、ご遠慮なくご連絡ください。
なお、すでに告示している通り、次回関東支部総会は予定通り6月11日(日)に開催予定ですのでみなさまお誘いあわせの上ご参加ください。

1. 第58回総会(2016年6月12日開催)について
 (1)開催結果総括:<資料1>
 (2)アンケート集計結果報告:<資料2>
 (3)総会当日写真送付等の対応について:<資料3>
2. 次回総会開催の件(新役員体制の運営方針含む)
 (1)新役員体制の運営方針:<資料4>
 (2)次回総会の開催日時、開催場所の件:<資料5>
  <参考資料1>これまでの総会記録整理
  <参考資料2>総会開催会場候補整理
3. ホームページの活用策について:<資料6>
 (1)当面の展開
 (2)ホームページ活用方針第59回関東支部総会のご案内
   (開催告示:第1報)
4. そのほか:役員の退任、新役員体制

関東支部問い合わせ: ksinfoBmeisei-kai.org(Bを@にして下さい) 
  なお、返信には時間が掛かる場合があります。御了承ください。



  第59回関東支部総会のご案内(開催告示:第1報)

以下の要領にて第59回関東支部総会を開催するべく準備を進めて
おりますので、関係者のみなさま、ぜひご出席を検討ください。

   名称: 名西会関東支部第59回総会
   日時: 2017年 6月11日(日) 午前11:00〜
   場所: サンケイプラザ@大手町


  新支部長挨拶   堀 晴彦(名西16回生)

 平成28年6月の関東支部総会にて、59期の支部長に選任されました堀晴彦でございます。伝統ある名西会の関東支部を、不断の努力でここまで維持運営されてこられた先輩の方々に恥じぬよう、微力ではありますが精一杯務めさせて頂く所存です。どうぞよろしくお願い申し上げます。
 私は昭和39年、16回生として母校を卒業いたしました。大学卒業後、商社に27年間勤務した後起業し、現在に至っております。その間、恩師を囲んでの同期会や、部活仲間との交流はあったものの、関東一円に在住する同窓生が年一回一堂に会し、恩師や現職の校長先生及び名西会本部会長の皆様を来賓にお招きして、盛大な総会・懇親会を開催しているという事実を迂闊にも認識しておりませんでした。幸い同期の友人等からの誘いにより総会に参加する機会を得ましたところ、会場には愛知県立第二高等女学校の卒業生の方々から、母校をこの春卒業したばかりという若い現役大学生まで、実に幅広い世代が和やかに集い、様々な催し物もあって、楽しい時間を過ごすことができました。
 この関東支部総会は、昭和34年を第一回として九段中学校で開催されて以来57年間、本年に至るまで連綿として一度も途絶えることなく継続開催されてきました。
時の経過とともに年代の構成も変化して行くことは避けられませんが、必要に応じた運営体制の刷新を図るとともに、若手世代の参画への働きかけを続けて行くことで、こうした良き伝統をしっかり守り、次世代にバトンを渡して行けるよう頑張って行きたいと考えています。
 支部長として、役員、学年幹事の皆様と共に一致協力し、直面する様々な課題の解決に向けた努力と、一層の会の発展を目指して行く所存でおりますので、同窓生皆様のご協力と名西会本部のご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

               平成28年8月6日    堀 晴彦(名西16回生)

  第58回支部総会総括   前支部長 南 洋一(名西14回生)

 第58回関東支部総会・懇親会は6月12日、例年通り大手町サンケイプラザで開催され、約100名の参加者によりにぎやかに楽しく盛会となりました。ただ残念なことに今年は、県二の方の参加がありませんでした。歳月の経過を感じます。本部から紅谷会長、鈴木校長がご出席くださり、また恩師三田礼子先生(国語)、永田典子先生(英語)をお招きしました。数十年を経て、恩師と教え子の再会が実現できて、特に20回代が大いに盛り上がりました。今年の講演は、商船三井会長の武藤光一氏(24回)による「日本の経済と海運」の話。海運によるその物流と物量に圧倒され知見を開かれました。東京音大現役の高木彬矢さん(67回)によるバイオリン演奏に魅了されました。校歌の伴奏も圧巻でこれにはみなさん感激でした。

  *  *  *  

総会集合写真

 なお、今回の総会で59期以降の新執行部が選任されました。次の方々です。
 よろしくお願いします。
    支部長: 堀晴彦(16回)、
    副支部長: 馬場重夫(26回)、南洋一(顧問 14回)
    会 計: 長倉正知(26回)、カサマーニ洋子(29回)
    監 査: 鈴木仁(18回)、武藤多佳子(26回)
    事務局: 松井たみ子(16回)

 また、関東支部に顧問をおくことが認められ、次の方々が顧問に選任されました。
 いずれも支部長経験者です。
 顧 問: 勝又晴子(7回)、安藤寿朗(10回)、南洋一(14回)

 なお、8月6日に開催された2016年度関東支部第1回役員会の審議資料、および支部総会にて実施したアンケート結果を閲覧ご希望の方は事務局までお問い合わせください。

勝手に応援団!!   

北村祥子さん(59回生)が所属する音楽座ミュージカルをみんなで応援しよう!! このページにもいるよ!!

勝手に応援団!!   

武田佳泉さん(60回生)(津軽三味線 輝&輝)をみんなで応援しよう!!


Quiz

<答えは冒頭のタイトルをクリックしてね>